映画・テレビ

2017年10月23日 (月)

2017年10月23日 映画「斉木楠雄のさい難」

本日、映画を見た!
派手な映画であった。
学園もの映画だったので、足利西高校らしき建物だった。
プリント研究所の看板が映っていたので、間違いないと思う。 
ヒットするかどうかわからないが、面白い映画だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

2016年11月24日 映画『シネマの天使』DVDを見た!

本日、11月24日は、54年ぶりに11月に雪が降った。
TSUTAYAへ行き、『シネマの天使』のDVDを借りた。

監督は、時川英之氏。

岩井俊二監督の作品にも参加しているとのこと。

以前に深谷シネマで見たが、よく見ようと、DVDを借りた。
20161124_2 これは、たぶん、2代目の大黒座。

20161124_3 これが、解体前のシネフク大黒座。
現在は、コンビニ(ローソン)になっている。
映画館がなくなるのは、寂しい。
20161124_4122年間続いた大黒座。

20161124_5 これは、昭和初期か大正か?  福山駅前の写真。奥に福山城が見える。

20161124_6 懐かしい映画の看板。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

2016年10月8日 映画で使用された壁!

最近、足利市内で撮影されている映画やテレビが多いが、

ある映画で出てくる落書きのある壁!?
20161008
20161008_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

2016年3月24日  深谷シネマで『シネマの天使』を見た!

広島県福山市の映画館『大黒座』解体をテーマにした映画『シネマの天使』を見た!20130429_2

『シネマの天使』を見た映画館は、深谷シネマだ!

中々、行く機会がなかったので、今回初めて来ることができて良かった。

更に理事長の竹石さんと話ができたのは、良かった。20160324

大黒座は、35年ぶりに福山市へ行った時に、ふとした事で映画を見ることになったので、今回の映画は、感慨深かった。

福山市が舞台なので、知っているところが多くあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

2015年12月21日 映画『64』のちらしに!

横山秀夫の最高傑作の『64』が来年、5月7日前編、6月11日後編の映画『64』になって登場!

映画館で1枚もののチラシを見たら、見覚えのある文字が!

足利のある通りが映っていた!

何故、わかったかというと、見覚えがあったから。足利の人であれば、わかると思う。

面白そうな映画なので、楽しみだ!

12月26日(土)AM0時過ぎにNHKテレビでテレビ版『64』を放送していました。20151221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

2015年9月13日 きりゅう映画祭へ出かける

毎年、9月のこの時期に桐生で第5回きりゅう映画祭が行われる。20150913_413日(日)は、招待映画が2本あるので、見に来た。

桐生市やみどり市をテーマにした作品で『わたしのまち』と『HERO SHOW』だ!

会場に早めに着いたので、少し、街中を散策!

会場の桐生市市民文化会館の近くに中華料理があった。

店前に他県から来たバイクが置いてあったのと店の前のメニューが気になったので入った。2015091320150913_2
AM11時30分ごろだったので、店内は、思いのほか、混んでいたが、ひとりだったので、すぐに座れた。

メニューで気になっていた『チャプスイ』を頼んだ。20150913_7他の客も『チャプスイ』を頼んでいた。20150913_3見た目は、中華丼みたいな感じかな?
味は、甘めな感じ。そばにあったソースみたいなものを少し、かけたら、おいしかった。
御飯が少し、少なかったので、今度は、大盛りがいいかな?

食べ終わり、店を出たら、びっくり、行列が出来ていた。

自宅でネットで調べたら、先月の8月27日にテレビ朝日の『いきなり黄金伝説』で紹介されていたので、混んでいたのか?

その後、文化会館に戻り、今度は、古い自動車を発見!

映画祭の出店していたお店で50年前のルノーという車だった。20150913_6そうそう、映画祭の話は、

特に『HERO SHOW』が良かった。 マギー史郎師匠も出ていたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

2015年4月13日 映画『ソロモンの偽証 後篇 裁判』を見た!

『ソロモンの偽証 前篇 事件』を3月7日に見て、後篇を早く見たいと思い、本日、13日見ることができた。20150413
原作を途中まで見て、読み切らないうちに映像を見てしまった。

良かった!

エンディングソング U2の『With or Without  You』も成島出監督と池田史嗣プロデューサーが惚れ込んだだけあって、素晴らしい曲と思う。20150413_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

2015年3月7日 映画『ソロモンの偽証』 全編 事件を見た!

3月7日に全国公開になった映画『ソロモンの偽証』 全編 事件を見た!20150307_cast
宮部みゆき作の原作とは、内容を少し、変更しているが、来月の4月11日公開される 後編 裁判 が楽しみだ!

深川栄洋監督が撮った同じミステリー作品の東野圭吾 原作『白夜行』は、ほぼ、原作通りに実写化したので、わかりやすかった。

でも、今回の成島出監督が撮った『ソロモンの偽証』は、前述通り、原作とは、異なるところがあるが、後編 裁判が楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

2015年2月26日 TBS『流星ワゴン』 第6話

『流星ワゴン』第6話では、福山城や鞆の浦 常夜燈付近での撮影風景が放映されていた。
20150226_22013年に昔の福山城の写真が福山駅前にあり、撮影したので、載せてみました。
20150226_3撮影場所の前は、港になっていて、船が接岸できるように階段状になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

2015年2月23日 岩井俊二監督作品 アニメ『花とアリス 殺人事件』が公開された!

2015年2月20日 岩井俊二監督がアニメ映画を公開した。

10年前に公開された実写版『花とアリス』のアニメ版で『花とアリス 殺人事件』という題名。20150223
実写版の映画は、『リリィ・シュシュのすべて』の撮影場所と同じ足利や岩舟などで撮影されたもの。

今回のアニメ版に足利などの風景が描かれているかどうかわからないが、楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧