« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月27日 (土)

2014年12月27日 映画『バンクーバーの朝日』 撮影セット巡り

映画『バンクーバーの朝日』の撮影セットを設置している場所を巡った。
20141227衣装展の前の空き地にある撮影セット
20141227_2大日茶屋にある撮影セット①
20141227_3大日茶屋にある撮影セット②
20141227_4門前そばやさんそばにある撮影セット①
20141227_5門前そばやさんそばにある撮影セット②
20141227_8眼鏡屋さんそばにある撮影セット

映画を見て、足利の映画のセットや衣装展を見に来て、いただければ、足利市も喜ぶと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

2014年12月23日 映画『バンクーバーの朝日』を見た!

今日、23日 映画『バンクーバーの朝日』を見た!

内容は、よかったと思う。

足利の寺岡町で野球場や街並みの映画セットを作ったので、エンドロールの撮影協力には、多くの足利の名前が載っていた。

その中で『水野テント紹介』の名前も出ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

2014年12月19日 前橋市で50年前の自転車を!

前橋の弁天通りで50年前の自転車を見た!Pc190865セキネ自転車だ!
20141219_2
Pc190870
20141219_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

2014年12月14日 足利 バンクーバーの朝日 セット移動

バンクーバーの朝日で使用したセット(一部)を足利市内へ移動した。20141214_2記念写真を撮影できる看板も設定していた。

場所は、映画『バンクーバーの朝日』の衣装展を行っている『旧モテギ靴店』の前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

2014年12月13日 『街並発見』を買った!

瀧山幸伸著『一度は行ってみたい  街並発見』を購入。

この本は、『美しい日本の街並を再発見し、輝きを失いつつある宝石を磨き、そのすばらしさを再確認して、日本の再生に役立てて頂きたいとの願いをこめたい』ということで本書をまとめたとのこと。

残念ながら、足利市は、掲載されていなかったが、群馬県の桐生市の記事が掲載されていた。

この本を見ると、すべて行きたいと思う。

なお、著者は、非営利団体『ジャパン・ジオグラフィック』(http://japan-geographic.tv/

)を主宰し、日本全国の観光地などの写真が掲載されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

2014年12月4日 金沢 4日目 最終日

今日、金沢を離れます。Pc040135

天気には、恵まれませんでしたが、日本海独特の自然環境を体験出来たので、良かったと感じています。

金沢駅の土産物店で買い物。

電車の中で食べる弁当を買う。笹寿し。Pc040183

電車時間まてまだあるので、もてなしドームで一休み。
地下で休憩。Pc040141
No1pc040130No2pc040129金沢駅西口壁にある陶器製。

2015年3月14日 北陸新幹線 開業Pc040132

金沢発  はくたか号で金沢を離れた。Pc040160

天気には、恵まれなかったが、色々なところが見られたと共に、世界遺産も見られたので、有意義な、4日間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

2014年12月3日 金沢 3日目

未明 午前3時半頃、大きい雷が鳴った。

また、朝、6時半頃にも、雷が鳴ったので、目が覚めてしまった。

今日は、白川郷へ行くことにした。
金沢駅➡️高速バスで白川郷へ

白川郷は、大雪だった。Dsc00207_2合掌作りの集落へ行くには、この『であい橋』を渡っていく。雪が凍っていたので、滑りそうだった。Dsc00171
Dsc00208河原の石の上にもたくさんの雪が・・・・・。

何年かぶりに大雪を見た。Dsc00178見ての通り、大雪。
雪が降ったおかげで、絵的には、良かった。Dsc00194Dsc00183Dsc00202Dsc00201長瀬家などを見学し、にしんそば、とちのみぜんざい、五平餅などを食べた。

どこに行っても、中国人などの観光客が多い。

午後1時ごろに帰る頃には、雪がとけてきたので、見栄えが悪くなった。

午後3時に金沢駅に到着し、ホテルにチェックインした。Dsc00158

午後5時ごろ、切符を買いに行ったら、駅前で女優YAと十数人のエキストラがいて、何か撮影をしていた。2日連続で有名人を見ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

2014年12月2日 金沢 2日目

長町武家屋敷跡➡️金沢21世紀美術➡️兼六園➡️金沢城公園➡️ひがし茶屋街➡️にし茶屋街➡️と回った。

天気がすごかった。

大雨、強風、雹、がランダムに来る。122
長町武家屋敷跡では、前日にテレビで見た『こも掛け』という土塀を雪から守るものを見ようと思い、行ってみた。

そしたら、思いがけず、こも掛けの取り付け作業を見ることが出来た。Pc020111Pc020109また、そのこも掛けをついばむスズメ(?)を見た。
思いがけず、いい画が取れたと思う。動画も撮影したが、容量が大きいので、ここには、載せず。122_2

まだ、雨やひょうが降ったり止んだりなので、雨宿りなどをしながら、見て回る。

金沢21世紀美術館へ行った時、女優TSさんともう1人女の人がカメラクルーを引き連れて、来ていた。旅番組か❓21dsc00075

これは、金沢21世紀美術館の地下の休憩用ソファー。12221dsc00081
外のアート作品。12221
休憩所のいす。12221_2
金沢21世紀美術館は、結構、楽しかった。

その後、兼六園、金沢城跡、にし茶屋街などを歩いた。

そのにし茶屋街の近くに犀川大橋というのがあった。トラス式タイプの鉄橋でいい感じの橋だった。122_4
そこのLED電球信号機のカバーが珍しかったので、撮影した。
これは、雪害防止のために雪が積もらないように砲弾形状になっていると思う。122_5
にし茶屋街の近くに4階建ての木造の建物が川沿いにあった。

老舗の料亭で『山錦楼』というお店だった。122_3

今日は、結構、歩いた。

今日の宿泊場所は、初めてのゲストハウス。家庭的な感じでいい。

昨日、風呂で頭を洗っていなかったので、ゲストハウス近くの銭湯へ行って、さっぱりした。

まだ、時々、雹が降ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

2014年12月1日 金沢に着いた。 1日目

山前駅からJRに乗って、越後湯沢から特急はくたかに乗り、午後1時過ぎに金沢駅に到着。
山前駅➡️新前橋➡️水上➡️越後湯沢➡️金沢Pc010031_3

やはり、金沢は、雨だった。Pc010038_2

午後2時に、突然、大雨になった。

夕方、近江市場へ夕食を食べに行く。
Pc010071_5

どこがいいか、わからないので、ある回転寿司屋さんに入る。

ノドグロ煮付けとマグロの中落ちが美味しかった。Pc010072金沢駅前で月を見る。Pc010103_2明日は、本格的に観光する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »