« 2014年12月1日 金沢に着いた。 1日目 | トップページ | 2014年12月3日 金沢 3日目 »

2014年12月 2日 (火)

2014年12月2日 金沢 2日目

長町武家屋敷跡➡️金沢21世紀美術➡️兼六園➡️金沢城公園➡️ひがし茶屋街➡️にし茶屋街➡️と回った。

天気がすごかった。

大雨、強風、雹、がランダムに来る。122
長町武家屋敷跡では、前日にテレビで見た『こも掛け』という土塀を雪から守るものを見ようと思い、行ってみた。

そしたら、思いがけず、こも掛けの取り付け作業を見ることが出来た。Pc020111Pc020109また、そのこも掛けをついばむスズメ(?)を見た。
思いがけず、いい画が取れたと思う。動画も撮影したが、容量が大きいので、ここには、載せず。122_2

まだ、雨やひょうが降ったり止んだりなので、雨宿りなどをしながら、見て回る。

金沢21世紀美術館へ行った時、女優TSさんともう1人女の人がカメラクルーを引き連れて、来ていた。旅番組か❓21dsc00075

これは、金沢21世紀美術館の地下の休憩用ソファー。12221dsc00081
外のアート作品。12221
休憩所のいす。12221_2
金沢21世紀美術館は、結構、楽しかった。

その後、兼六園、金沢城跡、にし茶屋街などを歩いた。

そのにし茶屋街の近くに犀川大橋というのがあった。トラス式タイプの鉄橋でいい感じの橋だった。122_4
そこのLED電球信号機のカバーが珍しかったので、撮影した。
これは、雪害防止のために雪が積もらないように砲弾形状になっていると思う。122_5
にし茶屋街の近くに4階建ての木造の建物が川沿いにあった。

老舗の料亭で『山錦楼』というお店だった。122_3

今日は、結構、歩いた。

今日の宿泊場所は、初めてのゲストハウス。家庭的な感じでいい。

昨日、風呂で頭を洗っていなかったので、ゲストハウス近くの銭湯へ行って、さっぱりした。

まだ、時々、雹が降ってくる。

|

« 2014年12月1日 金沢に着いた。 1日目 | トップページ | 2014年12月3日 金沢 3日目 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1857682/58155270

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年12月2日 金沢 2日目:

« 2014年12月1日 金沢に着いた。 1日目 | トップページ | 2014年12月3日 金沢 3日目 »