« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

2014年10月30日 佐野 唐沢山城跡へ行ってみた!

今年、国指定重要文化財にしてされた『唐沢山城跡』へ行ってみた!

ここは、大ヒットしたあのアニメを実写した『時代劇映画』の撮影場所である。

でも、どこが撮影場所かわからない。

国指定されたので、今後、映画などの撮影は、出来ないらしい。2014103020141030_2動画で撮影したので、あまり、いいスチール写真が無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 渋川 イタリア亭へ行ってみた!

吾妻峡へ行こうと思い、自宅を出発した。

高速道路を下りて、中村交差点を左に曲がり、『イタリア亭』でランチした。

初めて、入った。道路工事中の行き止まりにあった。

お昼時ということもあり、結構、お客が入っていた。地元の人が多いかも?

季節限定の広島産カキのピリ辛トマトスパゲッティを頼んだ。20141029辛味は、そこそこでカキは、5個あり、とても美味しかった。

吾妻へは、都合で中止した。後日、行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月28日 秋の足尾探訪

秋の足尾を探訪した。

目的は、今年の初めに国指定重要文化財になった『古河橋』を見るために!

10月28日は、群馬県民の日であるので、学校は、休みだ!

車で行こうと思ったが、わ鉄に乗って行こうと、考えを変えて、大間々駅からわたらせ渓谷鉄道に乗った。

団体さんもいたので、ほとんど、満席だった!

結構、人気の鉄道だ!

終点の間藤駅で降りて、歩いて、古河橋へ向かう。

風が吹いていると共に、下界よりは、少し、寒い!

足尾線の廃線跡で野生の猿に遭遇した。20141028
約20分ぐらい歩いて、『古河橋』に着いた。20141028_2この場所は、9月&10月に放送されたWOWOWのドラマにも登場していた。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

2014年10月20日 写真展 終わる!

10月17日から始まった写真展(後編)も無事に19日に終わった。

4月の(前編)時よりも知り合いにアナウンスしたこともあり、2倍以上のお客が来てくれた。

知り合いや親戚の人たちに感謝!!!!

また、佐野市にある安藤勇寿『少年の日』美術館http://www4.ocn.ne.jp/~shonen/

館長(安藤勇寿さん)が思いがけず、来てくれた。

安藤勇寿さんは、ある友人の紹介で知り合った。

今回の写真展も友人が言ってくれて、思いがけず、来て頂いた。20140228この写真は、自宅の古いアルバムにあったもので、人物の後方には、渡良瀬橋が映っている。たぶん、昭和10年代の撮影か?。

現在とは、大分、風景が異なる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

2014年10月15日 かつ一で海老フライを食べる!

足利北の天守閣 『かつ一』で久しぶりに海老フライを食べる。

美味しかった!!

ほんとうは、知り合いに聞いた生姜焼き定食を食べる予定でその店に行ったが、その店が閉まってしまったようだったので、近くの『かつ一』でランチすることにした。20141015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 テレ東『THEカラオケバトル』で足利の少女が優勝!!

本日のテレビ東京『THE 』U18最強王者決定選で足利の少女 堀優衣ちゃんが優勝した。

色々の大会に出て、活躍しているみたい。

足利から、また、有名人が出て欲しい!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

2014年10月12日 映画『つやのよる・・・・・・』を見たら、足利スターレーンが

2013年公開の行定勲監督の映画『つやのよる ある愛に関わった 女たちの物語  R15指定』をWOWOWで見た!

あるシーン画面に見覚えのある文字が!? Star lanes のネオンが見えた。20141012
もしかして、見覚えのある足利スターレーンのネオンかもしれない。

その前のシーンにも、足利の助戸の方で見たような土塀の画が出た!

映画を見終わり、エンドロールを確認したら、足利スターレーン、足利タクシー、両毛ハイヤーセンター、足利市役所、助戸公民館、両毛ヤクルト販売などの文字が現れた!!

やはり、足利で撮影されていた。

知らないところで、結構、撮影されているものだ!

なぜ、行定監督は、足利を選んだのだろう????

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

2014年10月10日 写真展 1週間前 告知

50年前の今日、東京オリンピックの開会式があった。

NHKでは、特集を組んで、放送している。

また、フジテレビでも明日、『東京にオリンピックを呼んだ男』というドラマが午後9時から大沢たかお主演で放送される。

さて、色々、準備してきた、足利昭和時代の写真展が1週間後に迫ってきた。

手作り感、満載の足利商工会議所の表と裏玄関に置く看板を紹介。2014101020141010_220141010p9230329_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

2014年10月9日 皆既月食を見ることが出来た!

2014年10月8日 曇りのため、心配していたが、皆既月食を見ることが出来た!!

コンパクトデジタルカメラなので、あまり、アップではないが、皆既月食を撮影することが出来た。20141008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

2014年10月4日 桐生 骨董市へ行ってみた!

桐生の骨董市へ行ってみた!

骨董市は、毎回、賑わっている。 但し、来月11月は、七五三のため、中止。20141004pa040378まだ、営業をしているお風呂屋さん。
20141004pa040382_3有鄰館の壁
201041004pa040383文具屋さん
20141004pa040379スバル360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

2014年10月3日 映画『るのうに剣心 伝説の最期編』

 以前に、映画を見たことをブロギングしたが、俳優たちの殺陣が素晴らしかった。

先週、WOWOWで『日本のアクションを変えた男』として、『るのうに剣心』のアクション監督 
谷垣健治さんの特集を放送していた。

このWOWOWの放送を見て、映画 るのうに剣心の殺陣は、すごいのも頷ける。20141003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月3日 パラダイス山元さんの年賀状

先週、TBS-BSで路面電車の走る街『函館』を録画したら、パラダイス山元さんが出ていた。でも、これは、2010年に放送されたものだった。

久しぶりにパラダイス山元さんをお見受けした。

パラダイス山元さんは、東京パノラママンボボーイズで周防正行監督の映画『Shall we ダンス?』の最後に出ていた。

パラダイス山元さんは、北海道出身なので、レポートしたのかも知れない。

路面電車が興味深かった! 実際に見たいと思ったが、少し、遠い!

以前にパラダイス山元さんから頂いた年賀状を紹介します。20141003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »