« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

2014年7月31日 織姫神社 デジタル掛け軸『幽玄』を見た!

織姫神社で行われた デジタル掛け軸『幽玄』を7月30日に見た!

当日、整理券が配布されるため、午後4時40分頃、駐車場に着いたら、既に50人ぐらいの人たちが行列を作っていた。

午後5時になり、整理券が配布され、第1回目の午後7時の券をゲットすることが出来た。20140730no2
午後6時過ぎに階段を上り、神社前に到着。

始まるまで、待っていると、知らない人が木片に文字を書いたものをみんなに配っている人がいて、渡された。20140730no3
始まる前の人たち。20140730no1
午後7時に始まった。20140730こんな感じの色々な照明が神社を照らす。

動きが無い照明なので、少し、物足りない感じがした。

動きのあるプロジェクション・マッピングを見慣れている人たちにとっては、少し、不満かもしれない。

来年は、コストがかかるかもしれないが、動きのあるものを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

2014年7月29日 昭和写真展(後編)の案内

足利市昭和時代の写真展後編を行います。

今年の4月に前編を友愛会館の市民ギャラリィーで開催させて頂きました。

今回は、後編ということで下記の日時場所で開催します。

懐かしい写真が見られかもしれませんので、お気軽にお出掛けください。

日時:2014年10月17日(金)PM1時~PM5時
          10月18日(土)AM9時~PM5時
          10月19日(日)AM9時~PM3時

場所:足利商工会議所 友愛会館1F 市民ギャラリー

入場料無料ですので、お気軽にお越しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 WOWOW『人質の朗読会』 最優秀賞!

衛星放送協会は、第4回衛星放送協会オリジナル番組アワードの各部門の最優秀賞が発表された。

そこで、オリジナル番組賞のドラマ番組部門のWOWOWプライム『ドラマスペシャル 人質の朗読会』が最優秀賞に選ばれた。20140729wowow
非常にいいドラマだった。

一部分は、群馬県で撮影された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

2014年7月27日 織姫神社に七夕竹飾

織姫神社の入り口に七夕竹飾りが!201407257月30日から織姫神社境内で『デジタル掛け軸』というものがあるので、見に行こうと考えている。

最近、プロジェクションマップという動くものがあるが、今回のものは、動かないものという。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 映画『百年の時計』を足利商工会議所で見る!

7月26日(土)PM6時から足利商工会議所の友愛ホールで行われた映画『百年の時計』を見た!20140726
前日の7月25日(金)には、上記の上映記念シンポジウムにも参加した。

映画は、香川県高松を舞台に高松琴平電気鉄道開通100周年記念として制作された作品。

監督は、『ガメラ2 レギオン襲来』の金子修平監督だ。

『ガメラ2 レギオン襲来』には、足利市が襲われるシーンが出ているらしいが、まだ、見ていないので、後日、見たいと思う。

上映は、友愛ホールで行われ、お客は、お年寄りが多いので、普通の映画館では、マナーとして、携帯を切るとか、話をしないとか、などの注意事項があるが、ここでは、特に言わない。

そのため、後ろの席のお年寄りは、シーン事に何事にも、笑い、隣の人と話をしていた。

最初は、うるさいと思っていたが、入場料も500円と安い上に、映画を見に来てくれるだけでありがたいと思う必要があるのかもしれない。

今後、商工会議所にお願いしたいことは、若い人たちにもここに足を運んで、映画に親しんでもらうために、昼間の上映も考慮してもらい、深谷シネマみたいに『クレヨンしんちゃん』のような映画を上映し、子供たちが来やすいようにしていただきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

2014年7月22日 第85回都市対抗野球 全足利の試合に行ってきた!

本日、7月22日全足利クラブの試合を見に、電車で東京ドームへ行ってきた!

東京ドームに着いたのは、AM9時20分頃であったが、既に、たくさんの全足利クラブの応援に来た人たちが並んでいた。20140722_3
入り口前に全足利のテントで応援グッズを配っていた。合わせて入場券のチーム券も配っていた。2014072220140722_220140722_6映画『バンクーバーの朝日』スタッフから提供された団扇も配られた。

残念ながら、打撃が思うようにいかないと共に、守備もちょっとまずかった。

来年も東京ドームへの出場は、間違いないと思うので、来年に期待したい!20140722_4
その後、第2試合が福山市が出場するので、少し、見ていくことにした。20140722_5
福山市(鞆の浦)は、足利市(足利尊氏)と関係があると共に、35年前に自分も住んでいたので、縁もゆかりもあるので、見ることにした。

福山市(JFE)も残念ながら、1:0で負けてしまった。

JFEもいつも出場しているので、来年に期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

2014年7月20日 パブロ・ピカソは、すごい!

足利市立美術館で『パブロ・ピカソ』展を行っていて、7月3日に見てきた。
開催日:6月28日~8月31日20140720_2
更に、本日、ピカソ自身が絵画を制作している制作過程を記録した映画を足利商工会議所で見てきた。

やはり、ピカソはすごい!  当たり前であるが!  

制作過程の絵画がどんどん描き進んで、変化していくのが、一目瞭然とわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 映画『バンクーバーの朝日』オープンセット一般公開始まる!

足利市で撮影された映画『バンクーバーの朝日』のオープンセットが一般公開される。

日時:8月8日(金)~8月12日(水)AM10時~PM4時20140720混まないうちに行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

2014年7月17日 アーツ前橋へ行ってみた!

アーツ前橋へ行ってみた!!!

以前は、西武百貨店別館だった1階に出来た美術館だ!20140717_520140717_620140717_7
アート見た後、アーケードへ行ってみた!

そこで、『足利屋』という屋号の店を発見。20140717_8
以前にみどり市の花輪というところで、同じ『足利屋』という雑貨屋へ行ったことがある。

どんな関係があるのか?

昼時になったので、老舗っぽいレストラン『モモヤ』という店に入り、ナポリタンスパゲッティを食べた。

見た目には、通常のナポリタンのような感じだったが、おいしかった。20140717_9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

2014年7月14日 ちーず大福 おいしい!

7月13日のテレビで放送されたので、妻沼の『ちーず大福』を買いに行こうと思った!

店のHPを見たら、大泉ににも店があったので、14日大泉の店へ行くことにした。

思い出したら、以前に『ずんだ餅』を買った店だった!

テレビで放送されたにも関わらず、店は、空いていた。

しかし、帰るとき、明らかに昨日のテレビを見て、大福を購入しに来たと思われるお客が来た!

妻沼の本店に行ったら、大変なことになっていたかもしれない。2014071420140714_2足利にも、注目されるおいしいものがどこかに無いだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

2014年7月12日 夕焼け

なんてことない夕焼けですが、綺麗だったので、撮影。

また、流れるような雲もよかったので、撮影してみました。

動画で撮影しましたが、切り取って、JPEGで保存。20140711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

1969年8月3日(日) 修正版 北海道バイクツーリング 第5日目

Photo_2
1969年8月3日(日) 第5日目のバイクツーリングは、十和田湖を後にして、北海道に向けて、走り出した。

むつから野辺地に向かうアップダウンロードを走る。
アップダウンがあり、視界がいいので、走ってて、気持ちがいい!!1969
大間フェリー乗り場から函館に向かう。

バイク料金は、690円。現在の料金は、いくらだろう。1969_4宿泊は、五稜郭の中にテントを張り、泊まってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月9日 英語が必要かもしれない。

昨日、外人がたくさんいる場面があった。

最近、日本語を達者に話す外人が多いように感じる。

テレビでYOUたちの特集やあるテレビ番組の影響か強く、感じる。

日本人も2020年には、東京オリンピックがあるので、日本人も英語を理解して、簡単な英語でも、話ができることが、強く、感じるように思う。

6月の京都旅行の時も外人に話しかけられた時に、理解できなかったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

2014年7月4日 足利通り3丁目にBienvenue

以前、スーパーカーを見ながら、食事などが出来るCafeがあった。

『ガラリア・スカーラ』という店だったが、2014年3月に閉店した後に、今月(7月4日)に別な店が開店した。

『Bienvennue』ビアンベニューという店だ!

AM11時~PM2時にランチがある。近いうちに行ったら、また、報告します。20140704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

2014年7月3日 川原湯温泉 まるきやcafe メロンパン

7月2日に行った『お福&まるきやcafe』で購入した『メロンパン』について、書いてみる。

通常のメロンパンとは、違い、小ぶりである。

見ただけでは、メロンパンとは、見えない感じだ!20140703cafe
でも、食べてみると、通常のメロンパンのように甘くなく、程よい感じの甘さでやさしい甘さという感じだ。

パンの生地もパサパサしていないで、しっとりして、食べるほどにおいしいと感じる。

また、買いに行きたいと思えるおいしさだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

2014年7月2日 川原湯温泉へ行ってみた!

八ッ場ダムができるため、川原湯温泉が水没することは、以前から報道済みであるが、中々行く機会が無かった。

6月25日に京都の北野天満宮の骨董市で『古い川原湯温泉の絵葉書』を購入し、改めて見て、インターネットで川原湯温泉の街並みを見ていたら、似たような建物があった。20140702上の写真は、購入した絵葉書で年代が不明だが、左の建物は、丸木屋さんと思われる。

下は、google mapで入手した2013年ごろの同じ方向から見た写真。201407022013玄関の屋根の形が似ていると感じ、確かめようと川原湯へ向かった。

残念ながら、今年の2月頃にこの辺りの建物は、解体されたとのこと。

道の駅八ッ場ふるさと館で聞いてみたら、お孫さんが川原湯温泉トンネルの先でCafeをやっているとのことなので、行ってみた!

『お福&まるきやcafe』という店だ!
聞いてみたら、古い絵葉書は、丸木屋さんで間違いなようだ。
ただ、いつ頃の写真かわからない。

川原湯温泉へ行く前に四万温泉へ建物を見に行ってみた。

『千と千尋の神隠し』のモデルと言われている建物だ!20140702_220140702_3

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

2014年7月1日 足利市 法楽寺は、銀閣寺を模した作り

先週、京都へ行き、初めて、銀閣寺を見た!20140626_2
足利市の法楽寺は、その銀閣寺を模して、足利義氏が建長元年(1249年)の創建したと伝えられている。20140630雰囲気が似ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »