« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

2014年6月27日 名古屋&トヨタ

インターネットでトヨタ会館での工場見学ツアーに予約したので、三河豊田駅からトヨタへ向かう。

AM10時30分集合であるが、余裕をもって、AM9時30分へ着き、入場し、工場見学まで2000GTボンドカーやLFAオープンカーなどをみる。

この2台は、27日までしか、見ることができないこともあり、予約した。20140627lfa2000gt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

2014年6月26日 京都旅行 第3日目 銀閣寺&清水寺&三十三間堂編

京都滞在、最終日の3日目の今日は、銀閣寺、清水寺、三十三間堂を見て廻った。

やはり、カプセルホテルは、早く、寝たせいもあるが、寝つきが悪かった。

AM6時にチェックアウトして、バスで銀閣寺へ向かう。
今日は、京都を後にするので、荷物を軽くするため、一旦、京都駅へ行き、大きい荷物をコインロッカーへ納めた。

AM7時のバスで銀閣寺へ向かう。銀閣寺前で降りて、哲学の道を歩いて、銀閣寺へ向かう。

銀閣寺は、古めかしい感じに見える。
足利にも、銀閣寺に模したお寺がある。20140626_2
その後、また、バスで清水寺へ行き、五条坂を上って行く。
また、修学旅行の生徒たちとYOUがたくさんいた。

その中のお店の前に掲げてある訪問学校の名前を見たら、『玉村中学校』の名前があった。
同じ観光地めぐりか?

帰りの途中で『くみあげゆば』というものを食べてみた!324円。
濃厚でたいへんおいしかった。20140626_220140626_3
薄いゆばを十数枚重ねて、器に入れて、作るとのこと。
自分なりに知っているゆばの食感ではなく、たいへんおいしかった。

その後、三十三間堂を見てから、バス停の途中にそばやがあり、『にしんそば』があったので、食べようと思ったら、混んでいたので、鴨川へ向かった。
歩き疲れたので、鴨川のほとりでお茶を飲みながら、休憩。20140626_6
午後1時になったので、あの『にしんそば』を食べようと思い、戻って行った。

店の中は、空いていた。早速、入り、『にしんそば』を注文した。20140626_4
にしんは甘く、煮てあると共に、出汁も甘く感じた。 たいへん、おいしかった。20140626_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

2014年6月26日 京都 第3日目 清水寺編

やはり、昨日と同じく、目が覚めてしまう。

今日は、初めに、銀閣寺へ向かう。
午前8時前に着いたら、開館時間は、8時半だったので、門の前で待つことにした。

午前8時半近くになったら、昨日と同じく、修学旅行生とYOUたちが押し寄せてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

2014年6月25日 京都 第2日目 英語編

カプセルホテルに着いて、エレベーターで中国人か韓国人に話しかけられた。
長い文章ではないのに、理解できなかった。
恥ずかしい。2020年には、オリンピックがあるので、英語ヒヤリングを理解する必要があると感じた❗️

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 京都 第2日目 街中編

二条城を午後12時に出る。
ここから歩いて、街中を目指す。

京都の通りは、碁盤の目のようになって、わかりやすいと思うが、なんせ、初めてなので、苦労した。
もうちょっと、下調べをしたり、スマートフォンなどがあればいいのかもしれない。

六角堂へ行くつもりは、なかったが、来たので、寄ってみた。
そしたら、何かやっていると思ったら、撮影していた。
ローカル番組でも、撮影していると思ったら、見たことのある男優、女優がいた。
名前を思い出せない。たぶん、テレビと思う。
こんなところで、出くわすとは❗️

その後、東京駅を設計した辰野金吾➕長野宇平治が設計した京都文化博物館へ行く。
入場無料。丁寧に保存されている。20140625_2
更に、歩いて、観光雑誌に載っている『きんし丼』を食べようと、歩き進んだら、足利市にある『富士屋』みたいな店があったので、浮気心が出て、その店に入り、オムライスを注文してしまった。
聞いてみたら、昭和26年に開業したとのこと。
オムライス  美味しかった。20140625_320140625_4
その後、錦市場通りを歩く。20140625_520140625_6
錦市場の店で抹茶アイスを食べる。

今日は、歩き疲れたので、午後3時にチェックインして、2時間ほど、寝た後、外出して、食事しようと思ったが、近くのコンビニで済ませてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 京都 第2日目 二条城編

二条城には、午前10時40分ごろ、着いた。
やはり、どこでも、修学旅行生とYOUが多い。

初めて、二条城に来た!20140625
すごい!綺麗で!広い!

二条城の室内は、撮影NG。

徳川慶喜が大政奉還した場所だ!

歩き疲れたので、途中で何回か、休憩した。
そこで、群馬県 玉村中学生の修学旅行にでくわしたのには、ビックリ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 京都 第2日目 人情編

修学旅行の中学生たちがバス停で行き先や時間帯を見ていると、比較的、おばさんやおじさんが何処へ行くのとか聞いて来て、丁寧に教えている。

やはり、観光地なので、教える文化が根ずいているのかもしれない。
まさにお・も・て・な・し

自分も、街中でわからない場所を同じ年齢層の人に聞いたら、やはり、丁寧に教えてくれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 京都 北野天満宮&金閣寺編 第2日目

昨日は、寝付かれなかった。
やはり、寝床が変わったせいだろう。
今日は、何か面白いことがあるだろうか?
それでは、また。

9hから一番近いバス停を聞いて、北野天満宮へ向かう。
バスで移動する場合は、一日乗車券500円をおすすめする。駅にも販売機があるが、バスの中でも購入可能。数多く、廻りたいなら、断然、お得だ!20140628 自分は、買いそびれてしまったので、悔いが残る。

北野天満宮は、バスで25分ぐらい。
途中で、運転手さんがバスから降りたので、どうかしたのかと思ったら、
バス停を乗り過ごしたので、バス停まで走って、見に行ったのだった。

毎月25日に開催される北野天満宮骨董市は、有名だけあって、たくさんの店が出て、見に来るお客さんも多い。

店を見て、歩きながら、京都の人の話を聞いていると、心地よく感じる。
京都弁は、やさしくて、いい感じ!

骨董市の店で昭和時代の絵葉書を購入。
20140628_3上は、群馬県川原湯温泉の絵葉書。ダム建設のため、水没される。
下の絵葉書は、灯篭に京都と書いてあるので、購入したが、この橋は『瀬田の唐橋』と言って、大津市にある橋だった。

現地には、行ったことが無いが、絵葉書のような灯篭は、現在、ないようである。
昭和54年に木造からコンクリート製に替えられたので、絵葉書は、それ以前の木造性の写真と思われる。

また、バスで金閣寺へ向かう。
ちょうど、開館時間の午前9時に着いた。

中学生の修学旅行の生徒が多い。
そして、YOUも多い!

真新しい感じだった。本当は、秋とか、冬がいいのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

2014年 6月24日 京都に来た!

eぷらっとで新幹線切符を予約。通常より、3500円お得なので、初めて、グリーン車で行く。20140624_2飲食の食べ物ワゴンが売りに来ないこと、電源端子がないこと、到着時間が遅いことなどを気にしなければ、お得な新幹線である。
飲料水のボトルがサービス特典がある。但し、乗車前に交換する必要がある。

京都へ世界遺産見学に来てしまった。
東京を出る時は、雨だったが、京都は晴れていた。

京都は、30数年ぶり。

観光地だけあって、人が多い。
どこのバス停に乗るのかわからなかったが、
電気掲示板があったので、すぐにわかった。

宿泊先を探すのに一苦労。20140624_3
宿泊先は、無料wifiが接続しているので、iPod touchでインプットした。

明日は、北野天満宮で骨董市を見て、金閣寺、二条城へ行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

1969年8月1日(金) 修正版 北海道バイクツーリング 第4日目

8月1日(金)の第4日目は、船越海水浴場を出発し、更に東北の北部を目指す。Photo_2
男鹿半島の金ケ崎有料道路を走り、ワインディングロードを楽しむ!
料金は、80円だった。Photo_3
Photo_4有料道路でコーナーリングを楽しむ!

その後、十和田湖を目指す!20140622_2Photo_7十和田湖畔にテントを張り、泊まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

2014年6月21日 織物会館へ行ってみた!

足利市通り3丁目の大通り沿いにある『織物会館』の足利織物傳承館へ行った。

昔の織物会館は、これだ!20140621p6190491_450x800明治43年に竣工されたが、大通り(旧50号線)拡張に伴い、残念ながら、昭和42年に取り壊され、現在の織物会館が建てられた。

上の写真は、現在の織物会館の2階にある『足利織物傳承館』で撮影させていただいたものである。

そこには、当時の貴賓室が残っていて、展示されている。会館は、無料。

係の人から話を聞かせてもらい、当時建物の前にあった石門みたいなものが北側の駐車場にあると聞き、見てみた。

現在の写真が、これだ!20140621_2当時の絵葉書写真(下、傳承館所蔵)を撮影させていただき、比べてみると、下の写真の矢印の石門が現在のものと推定される。また、鉄棒が刺さっていた跡が、現在の石門にも残っている。
20140621_3当時の織物会館が壊されたのが、残念で、どこかに保存されていればなーと感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

2014年6月15日 第8回ひめたま痛車へ行ってみた!

本日、第8回ひめたま痛車へ行ってみた!

会場は、渡良瀬河川敷広場

その時の写真がこれだ!2014061520140615_220140615_520140615_4ベース車は、シトロエン2CVだ!
フロントには、数多くのランプ。室内にも扇風機などが装備されていた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

2014年6月11日 映画『ニート・フォー・スピード゙』を見た!

CGを使用していない映画というので、見たいと思い、見た!

最近のCGは、精度がいいので、わかりずらい。

映画最後のエンドロールには、VFXという単語が載っていた。

CGとVFXの区別が難しい。

その他にこの映画には、ジョージ・ルーカス監督脚本の1973年に公開された『アメリカン・グラフィティ』の同じ一場面があった。

『アメリカン・グラフィティ』は、好きな映画なので、同じ場面が出た時には、すぐにわかった。

特に若い人は、どこなのか、二つの映画を見たいとわからないかもしれない。20140611needforspeednfs_1_large

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

2014年6月10日 全足利 都市対抗野球に出場決まる!

6月10日(火)太田市で行われた都市対抗北関東大会で全足利は、勝利し、東京で行われる第85回都市対抗野球大会北関東代表に決定した。

36年ぶりの快挙!!!

ちなみに富士重工業も北関東代表に決定!

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/allashikaga2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

1969年7月31日 修正版 北海道バイクツーリング 第3日目

1969年 7月31日 北海道バイクツーリング 第3日目


7月30日は、横手市に宿泊させてもらい、秋田のおいしいお米や漬物をいただき、温かい布団に寝させていただいた。

第3日目の7月31日は、天気は、晴れだったので、快適に走行することが出来た。
横手市を出発し、男鹿半島を目指すが、途中の船越海水浴場でキャンプすることにした。

20140622Photo浜辺のそばにテントを張ったところを撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

2014年6月6日 宇都宮 森林公園

宇都宮森林公園へ行ってみた!

この森林公園は、24年前の1990年9月に自転車のワールドカップが開催された。

自転車には、そんなに興味がなかったが、初めて日本にワールドカップが来るというのと、レーサーのカラフルなレース着に興味があって、行ってみた!

24年前の場所がどこか思い出せないが、1992年から毎年、この場所でジャパンカップが開かれている。 20140606img84920140606img836上の写真は、24年前のワールドカップの時の写真。
20140606

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

2014年6月4日 足利のCafe杏奴でピザトーストを!

2014年6月4日 Cafe『杏奴』http://cafeannu.com/  でピザトーストを食べる。20140604
そこで、友愛幼稚園の創立百周年記念誌を見せてもらう。

自分は、幼稚園に行かなかったが、自分の誕生年からある卒業年を見たら、中学校で同級だった人の名前が数多く載っていた。20140604_2
ここに来た理由は、今年の10月に昭和時代の写真展(後編)の写真が残っていないか聞くためだった。

探してみないとわからないとのことなので、無理を言って、お願いした。

その後、一人の男のお客が来店して、店主が昭和時代の写真がないか聞いてもらった。

そして、話をしていたら、現在、足利市通り3丁目に住んでいるとのこと。

更に、話をすると、映画『バンクーバーの朝日』でスタッフをしていた市役所のひとだった。

思いがけず、色々と、繋がりが見えてきた今日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

2014年6月3日 足利 桝田屋 解体!

2014年6月3日 久しぶりに織姫神社駐車場へ行った。

すぐ近くの桝田屋という古い店が解体されているのがわかった。

古くて、趣のある店でしばらく、前から店が開いていなかったので、心配していたが、ついに解体された。

古い看板であったり、お菓子などは、木枠の中に入っていて、ばら売りをしていた。20140614masudaya0409_02_2
またひとつ、昭和の懐かしい店がなくなった。残念。

解像度が悪いが、店の写真と解体後の写真を載せる。
20140603masudaya0409
20140603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »