« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

2013年7月31日 フジテレビ『FNSうたの夏まつり』

フジテレビ『FNSうたの夏まつり』に森高千里が出て、『渡良瀬橋』を歌った。

7月6日の日本テレビに出た時は、見逃してしまったが、今回は、見られた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

2013年7月30日 フジテレビ『謎解きはディナーのあとでスペシャル』8月2日放送!

フジテレビで8月2日(金)PM9時からあの『謎解きはディナーのあとでスペシャル』が放送される。

スペシャルというのは、次の日8月3日から映画が公開されるからだ!

映画もたのしみだが、スペシャルもたのしく仕上がっているらしい。

風祭警部演じる『椎名桔平』とメード演じる光川演じる『余貴美子』の掛け合いがいいらしい。
20130730_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 東北&北海道バイクツーリング 第5日目(1969年8月5日)

Photo
1969年8月5日 第5日目

もうこれ以上の北上は、あきらめる。

台風にも遭遇したり、田んぼ道でバイクで転んだり、そんなにお金もないし。

さあ、今日から南下だ!

途中で、お昼を食べているときに東京の後楽園(現在は、東京ドーム)で太田市の富士重工業と千葉市の電電関東の間で都市対抗野球の決勝戦をやっていた。

太田市と聞いて、懐かしく思い、見ていたが、富士重工業は、2対1で逆転負けしてしまった。
20130730
太平洋側の東北の海岸を南下しながら、走った。

たぶん、岩手県のどこか、海岸べりの道路にあったバス停の中で、宿泊することにした。

コンクリートで出来ていたと思うので、雨梅雨が凌げる場所だった。

もしかしたら、釜石又は、大船渡のあたりのところかもしれない。

遠くの方には、漁火みたいなイカ釣り船みたいな光がつながったようなものが見えた。

なんだったのだろう?

毎日毎日、何を食べたか?全然、覚えていない?

郷土食見たいなものには、関心がなかったので、思い出にならないものばかり食べていたのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 NHKBS放送 『かすてぃら』最終話が迫る!!

来週、8月4日(日)PM10時から放送される、さだまさし原作『かすてぃら』がいよいよ、最終話だ!

単行本も読み終わった。

良くある話で原作本とテレビでは、内容が少し、異なる。

でも、来週は、感動する内容となると思う。

12歳のまさしが旅立つ日が近づく!!!
20130728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

2013年7月27日 足利探訪

本日7月27日(土)、足利へ自転車で行ってみた!!!!

①小俣町のある場所であの『サツキとメイの家』もどきがあった。

  家の幅は、少し大きめだが、雰囲気はある。

  家主に突撃インタビューしたら、15年ぐらいしか経っていないとのこと。
20130727

②岩井俊二監督の映画『リリィ・シュシュのすべて』のロケ場所プリント研究所は、撮影当時は、草が伸び放題だったが、今は、面影は、ない。
20130727_2

③ばんな寺で揚げしゅうまいを食す。
   現在、ばんな寺は、国宝指定の通達を待っているところであるが、実は、明治41年に国宝に指定された。
   しかし、その後、取り消されたとのこと。

   今回、このようなことがないように祈る。

   では、境内の中にある大日茶屋で『揚げしゅうまい』を食す。
20130727_3
2個で150円。
甘辛い月星ソースに絡めた揚げしゅうまい。おいしかった。
ただ、熱いので注意!!!

④その後、銀丸本店で麦とろそばを食べる。
20130727_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

2013年7月26日 TBS 中居正広のキンスマに坂口良子さんの事が放送された

本日、7月26日 中居正広のキンスマで坂口良子さんのことを放送していた。

そういえば、昔の写真ネガを整理していたら、約33年ぐらい前に群馬県のある木造小学校でテレビのロケをやっていたところに遭遇した。

たまたま、その木造小学校が取り壊しになるというので、写真撮影に来たら、たまたま、ロケをやっていた。

そこには、坂口良子さんがいて、撮影を行っていた。

その時の写真がこれ。

20130726
このような写真を数枚、撮ったが、スタッフからは、なにもクレームは無かった。

今だったら、すぐにスタッフが来て、撮影禁止といわれるはずだ。

この撮影は、テレビの203高地というドラマで日露戦争の攻防戦を描いた作品。

坂口良子さんは、松尾佐知という役。

テレビ放映は、1981年 32年前の作品。

映画は、1980年公開で松尾佐知役は、夏目雅子さん。

両方とも、美人女優が配役。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

2013年7月25日 前橋 つたや商店 訪問

福山雅治主演の映画『そして父になる』のロケ現場となった『つたや商店』へ訪問した。

前橋に行く用事があったので、つたや商店へ行ってみた。

前回は、日曜日に訪問した時、休みだったが、本日は、営業をしていた。

店の人に映画の話をして、その時の撮影の話を聞いた。

店の中には、VICTORのICトランジスターを使用したブラウン管の小型テレビがあった。

でも、実在されたものか不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

2013年7月22日 いま、上毛電鉄が熱い!!!

昨日もアップした富士山下駅の話の他に・・・・・。

上毛電鉄の粕川駅は、携帯電話のauのCMに出ている。

知る人ぞ知る 西桐生駅は、駅舎のデザインがいいので、映画やテレビに色々な駅として、登場している。

また、大胡駅は、昔から鉄道マニヤが集結し、熱い!!
20130722
20130722_2
20130722_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

2013年7月21日 かすてぃら 第3話

NHK BS 『かすてぃら』第3話

有料道路をバイクで料金所を通る時、通行料が払えないので、バイクを担いで、通行するシーンは、小説にもほぼ同じ記載があった。

20130722_4
いよいよ、来週7月28日(日)は、第4回目『父のしごと』。
バイオリンコンクールで雅志は、準優勝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 上毛電鉄 富士山下駅

富士山が世界文化遺産に登録されたことにより、外国から訪れている人が増えている。

その中で上毛電鉄の『富士山下駅』に間違えて、訪れている人がいるらしい。

どんなところか見に行こうと思ったが、都合が悪くなり、後日にしようと思う。

20130721

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村
これをポッチとして頂くと、色々なブログを見ることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

2013年7月18日 SONYのパソコンを買った!

SONY VAIO 14インチのノートパソコンをインターネットで購入した。

パソコンは、使用する前に初期設定が難しいと考えていたが、どうにかなると思って、購入した。

17日に宅急便で届いたパソコンを早速、開封した。
電源を入れ、設定に時間がかかるのだろうと思っていた。

4~5年前だったら、プロバイダーのIDとパスワードを準備してと思ったら、15分ぐらいで使用できる状態になった。

ネットは、無線LANということもあったと思う。

これだったら、高齢者でも手軽にパソコンを活用できると思う。

しかし、ウィンドウズ8は、まだ初体験なので、まだ、少し、慣れるまで時間がかかるかもしれないが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

2013年7月16日 東北&北海道 バイクツーリング 第4日目(1969年8月4日) 

Photo
1969年8月4日 第4日目
 
  昨日は、田んぼの中の小屋に泊まったが、夏でも、快適に寝ることが出来た。
  今日で既に自宅を出てから、4日が経った。

  ここからは、本州最北端の大間を目指す。

  今では、大間というとマグロで有名であるが、1969年は、どうだったのだろう?
  20130716
 
  どこの道かわからないが、アップダウンの下北半島の道路をひたすら、北上する。

  大間~函館の津軽海峡フェリーに乗って、初めての北海道へ!
  フェリーに乗るのも初めて!

  今は、ノスタルジック航路というものがあるみたいだ!
  Photo_2
  昭和40年ごろの大間港。当時もこんな感じだったのかな?
  20130716_3
  函館港に着いてから、函館山へバイクで上る。
  展望台で記念撮影を行う。

  写真が残っていると思ったが、どこを探しても、見つからない。
  その後、下界へ降りて、その晩、泊まるところを探す。

  経費削減のため、広い公園が見つかった!!
 
 
  それが五稜郭だった!

  大胆にも五稜郭の敷地の中にバイクごと入り、テントを張り、そこに一泊することにした。
  20130716_2
  40数年前には、五稜郭にバイクが入れると共にテントまで張って、キャンプしてしまった。
  現在は、バイクの立ち入りは、禁止と思うが・・・・・。

  この写真は、テレビ東京の『さまあーず2』で函館の特集をやっていた時の写真。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

2013年7月14日 足利市五十部町 富士山写真家の話

本日、7月14日(日)知り合いから足利市の五十部町に住んでいる富士山の写真を撮影している人のギャラリーに誘われた。

入り口には、『撮り続けた富士山 公開』とあった。
20130714

玄関に入ったら、そこは、15畳ぐらいある土間風の部屋の壁に富士山の写真が所せましと、60枚ほど飾ってあった。

その飾ってある壁の上の方に一番、大きい富士山の写真に目がとまった。

そのうちの1枚の富士山の写真には、富士山が二つ、写っていて、影のように写っていた。
ひと眼見て、これは、二重露光であると思った。
また、もう一つの写真には、積雪の積もった富士山が同じように二つ、写っていた。

聞いてみたら、多重露光は、使用していないで写った写真で15枚ほどあるとのこと。

今度は、通常の富士山の写真に90度回転した同じ富士山の写真が写っていた。

これは、雲海などに映る現象で写真家の間では、縁起ものとされているとのこと。

不思議だ!!!! びっくり!!!!

大手新聞社の掲載された新聞記事のコピーをもらった。

20130714_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

2013年7月13日 足利発信 おやじシンガーズ

数年前に知り合いから教えてもらった 足利発信『おやじシンガーズ』を聞いた!

中年男性の4人組のバンド。

おやじシンガーズは、2001年に発足。

『足利橋』という曲は、足利の渡良瀬川架かる13の橋を歌った曲。
なかなか、いい曲だ。

20130713_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

2013年7月11日 NHK『仕事ハッケン伝』 北九州で映画誘致

NHK『仕事ハッケン伝』でフィルムコミッションの話が!

映画やテレビの撮影誘致をすることにより、地方の活性化となる。

芸人のフルーチポンチの村上健志が参加!

フィルムコミッションは、全国的に公務員が行っている。

フィルミコミッションの仕事は、公務員らしくないが、熱き公務員がいる!

足利にもフィルムコミッションがあれば、活性化の波が来るかもしれない。
20130713
20130713_2
20130713_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

2013年7月10日 NHK『かすてぃら』第2回は、14日放送

7月7日(日)の初回の『かすてぃら』を見るのを忘れたと共に録画するのも忘れた。

しかし、助かった。14日(日)PM3時から初回の再放送があるので、録画セットした。

単行本も購入したので、読みながら、放送を見よう。

20130710_1
第1回 『お引っ越し』 昭和30年代、長崎。亡き父の大好物だったカステラの香りに包まれたあたたかな記憶の中には、明るくて・・・・・・・・・。
20130710_2
第2回 『バトンタッチ』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

2013年7月9日 新車 SUBARU XV

10年乗り続けたフォレスターをSUBARU XVに乗り換え、1000kmを超えた。
20130518subaruxv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

2013年7月6日 東京品川大崎へ行ってみた!

用事があり、大崎に行ってみた!

駅でそばを食べる。480円。おいしかった。
20130706
道路傍に奇妙なアートがあった。地面から上まで約20mくらいあったかな?。
20130706_oosaki

20130706no2
20130706no1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

2013年7月5日 足利市の喫茶店『豆の樹』へ行ってみた!

足利の喫茶店『豆の樹』へ行ってみた。

以前に渡良瀬川から撮影した喫茶店『豆の樹』の写真を持って、いつ頃から営業しているか聞いてみようと思い、行ってみた。

31年前に現在の形の喫茶店に建て替えたとのこと。

つまり、昭和57年に撮影したものとわかった。

写真に映っていたのは、日産フェアレディZと思っていたら、やはり、2台目のフェアレディとのこと。結局、4台乗って、最後は、Tバールーフのフェアレディだったとのこと。

写真の中で渡良瀬川で洗い物しているのは、染色したものを洗い流しているところらしかった。
20130605
この写真をマスターに差し上げた。

20130705_no1img_0415
喫茶店の片隅にとなりのトトロの本があった。

おおーー、これは、やはり、『となりのトトロ』のサツキとメイの家のモデルか???

マスターは、子供の本がないので、置いてあるとのこと。

がっくり!

喫茶店に入って、すぐにナポリタンを頼んで食べた。写真撮影を忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

2013年7月4日 映画『君に届け』WOWOWで放送

足利の各地で撮影され、2010年に公開された映画『君に届け』がWOWOWで本日、放送された。

放送中のテレビ画面をデジカメで撮影したので、ぶれてしまった。
20130704_2010
20130704_2010_2
20130704_2010_3
中橋が映っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

2013年7月3日 東北&北海道バイクツーリング 第3日目(1969年8月3日)

  Photo_5
バイクツーリング 第3日目(1969年8月3日)
 3日目は、お世話になった横手から男鹿半島へ向かう。
  今日は、雨は降っていなかった。

  しかし、川沿いの道を走行中、ぬかるみにタイヤをとられ、倒れてしまった。
  ケガは、なかったが、ズボンが破れてしまった。

  途中で見ず知らずのおばさんに声をかけられ、使わないズボンがあるので、くれるとのことで自宅までいっしょに付いていく。

 
 ここでも、人の温かさを感じ、ありがたい気持ちになった。
  残念ながら、今となっては、その場所もわからない。
  たいへん、申し訳ないと思う。
  20130621

 男鹿半島に着いた時、バイクコーナーリングができるところを探し、撮影会が始まった。

  3人で代わる代わるバイクでコーナーを走り、写真の撮り合いだ!

  雨に降られず、天気が良かったので、コーナーリングを楽しむことが出来た。

  その後、青森へ向かい、途中の田んぼの中にあった小屋があったので、一泊、泊めていただくことにした。

 土地所有者に了解もせずに。

  次は、青森を経由して、いよいよ、北海道上陸だ!
  20130621

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

2013年7月2日 NHKBS『かすてぃら』7月7日から放送開始

来週の日曜日7月7日(日)からNHKBSプレミアムでさだまさし自伝的小説ドラマ『かすてぃら』が始まる。
前回、『おとうさんは二度死ぬ』にも出演した遠藤憲一さんが出る。

また、楽しみだ!

日時:7月7日(日)PM10時~
テレビ:NHKBSプレミアム

20130702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »