« 2013年5月30日 足利市で撮影した映画監督は | トップページ | 2013年6月1日 NHKBS『お父さんは二度死ぬ』今日から放送開始。 »

2013年6月 1日 (土)

2013年6月1日 足利を自転車探訪

6月1日(土)午後から足利を自転車で探訪。
今日は、市役所編。
①現在の足利市役所は、下の画像だ。(昭和47年~)
20130601
昭和47年以前は、大正10年に『足尾鉱業所事務所』を移築したもので、気品あふれる洋風建築だった。しかし、昭和47年に取り壊され、現在の建物になった。

②でも、足利市内で旧足利市役所を見ることが出来るところがある。
それは、さがわ酒店で見ることができる。
それがこの写真。
20130601_2
そう、お店の正面壁に飾られている。
場所は、足利市役所のそば。

③次に足利市庁舎別館
別館は、昭和28年に建てられた建物。
まだ現役で使用されているが、今、話題の昭和遺産として、登録されてもいい建物と思う。外観だけではなく、内部も素晴らしい。
20130601_3

④時間的に遅いランチを富士屋で。
ナポリタンを注文。500円。リーズナブルな価格。しかもおいしく、量も多い。
これが、ナポリタン。
20130601_4
湯気も映っている。
今日は、アルバイトの高校生が学校の授業のため、来るのが遅いことと、お客が2家族いたので、忙しくしていたので、注文が中々、できなかった。

そのため、自慢焼きを焼いているおじいさんに頼んでしまった。
悪いことをしたかな??

ナポリタンが出来る間、自慢焼きを頼んで食べた。久しぶりに食べたが、おいしい。
20130601_5

このお店は、家族的な雰囲気があると共にのんびりとした感じがいい!。
また、テレビドラマに使用されたこの室内の昭和感の作りがとても、
良く、昭和の匂いがたまらない。
20130601_8

ペタンコ祭り
 
6月1日の今日は、ペタンコ祭りと言って、400年前から始められていて、1年の間に生まれた赤ちゃんの額に神社のご朱印をペタンと押すことから『ペタンコ祭り』と親しまれている。
曜日に関係なく、6月1日に行われる。

渡良瀬橋のところにある男浅間山と女浅間山いう山に上って行き、ご朱印を押してもらう。
20130601_no
この画像が女浅間山。女浅間山の方が山の高さが低い。
土曜日ということもあり、人が多く、賑わっている。

20130601_no1
信号に渡良瀬橋の標識がある。

|

« 2013年5月30日 足利市で撮影した映画監督は | トップページ | 2013年6月1日 NHKBS『お父さんは二度死ぬ』今日から放送開始。 »

足利情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1857682/51867460

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年6月1日 足利を自転車探訪:

« 2013年5月30日 足利市で撮影した映画監督は | トップページ | 2013年6月1日 NHKBS『お父さんは二度死ぬ』今日から放送開始。 »