« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

2013年5月30日 足利市で撮影した映画監督は

足利市で撮影した映画監督は・・・・

①岩井俊二監督『リィリィ・シュシュのすべて』『花とアリス』
②熊澤尚人監督『君に届け』『虹の女神』
③栗村実監督『桜、ふたたびの加奈子』
④SABU監督『蟹工船』

他にありますが、また後日、追記します。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

1969年 東北&北海道 バイクツーリング 第1日目(1969年8月1日)

Photo
1969年 東北&北海道 バイクツーリング 第1日目(1969年8月1日)

高校の同級生3人で夏休みにバイクツーリングを決行することにした。
自分は、中古のホンダCL90。一人は、新車ホンダCB125。もうひとりは、新車KAWASAKI90。
後日、学校の登校日を3人が欠席した理由がばれることになる。

いよいよ、栃木県から国道4号線を北上して、東北地方へ向かうことにした。
Photo
ちょうど、台風が来ていることもあり、雨が降ってきた。
雨のバイク走行は、つらい。
学校の友人から購入した中古のヘルメットは、フルフェイスではないので、雨が顔に当たると、痛い。
更に、夏というのに、寒い。

対向車線を走っているバイクツーリングの人がこちらに向かって、手を挙げて、振る。
この当時、バイクツーリングをしている人に手を挙げて、挨拶をすることは、慣習になっていたのだ。

雨に降られて、寒いこともあって、福島のとある旅館に宿泊することにした。
第1日目から痛い出費!!

しかし、やはり、部屋の中は、天国じゃー。
布団も温かいし。

これから、切りつめて行こう!!!。
画像があれば、掲載したかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

2013年5月28日 映画『そして父になる』審査員賞 受賞第2弾

今回の第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞受賞報道で本日、新聞紙上で賑わせている。

読売新聞の群馬版では、ロケ地 前橋のことが掲載されていた。
また、上毛新聞では、ロケ地となった電器店の詳細が載っていた。

10月5日の公開日が楽しみだ!

近いうちに見に行こうかと思うが、店主が高齢なので、迷惑と思うが、見に行きたい!
たぶん、映画好きなどが見学に来て、賑わうかもしれない。

20130527_2

足利市でも映画などのロケがあるので、今まで、撮影に来ていただいた岩井俊二監督、熊澤尚人監督、石井寛監督 足利市に撮影に来て!!!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

2013年5月27日 映画『そして父になる』審査員特別表彰!

映画『そして父になる』が第66回カンヌ国際映画祭で審査員特別表彰を受賞!

130527_00
今日の27日NHKでこの映画のことをやっていた。
是枝監督が描く”家族”を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

2013年5月26日 足利市探訪

5月26日(日)、午前9時に自宅を出て、足利に自転車で向かう。

前回、メイとサツキの家っぽい家を載せましたが、『となりのトトロ』のような雑木林も隣にあったので、それっぽく映しました。この雑木林は、かれこれ50年~60年前からある。
20130526
前回の写真より、それっぽいように見えるかもしれない。

足利のばんな寺が、国宝に文部科学大臣に答申したことにより、ばんな寺に多くの観光客が増えているように感じる。
20130526_2
このまま、官報で指定されることを願う。
このことで、足利市が活性化し、観光客が増えることを願う。

20130526_3
足利学校のお堀にカルガモの親子が泳いでいた。
子供のカルガモは、11羽いた。
そばにいた人が言っていたが、最初、5羽いたが、カラスに食われたとのこと。
11羽、無事に育って欲しい!!!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

6月1日(土)NHKBSで『お父さんは2度死ぬ』が始まる。

日時:6月1日(土)PM11時15分~PM11時44分(4回)
テレビ局:NHKBSプレミアム
題名:お父さんは二度死ぬ
内容:父親の死の謎が深まっていくとともに”家族の秘密”までもが暴かれていくという二重のミステリー。

時間的に遅いので、録画して後で見ようか。
最近は、NHKもBSで色々なドラマを次々に放送しています。
今回も面白そうな楽しみなドラマです。
20130525nhk_2


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村   
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
これをポチッとしていただくと、さまざまなブログが見ることができ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 映画『俺俺』 公開日に見た!

映画『俺俺』の公開日2013年5月25日にMOVIX伊勢崎で見た!

内容は、書くことは、出来ないが、面白かった。

映画の映像で同時に亀梨和也くんが何人も出ている撮影技術にただただ、びっくり!

大昔には、間に線が入り、合成がわかるような映像だったので、進歩に驚き。
20130525

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

2013年5月22日 渡良瀬通信6月号 『桜、ふたたびの加奈子』

渡良瀬通信6月号に映画『桜、ふたたびの加奈子』のロケ地マップが掲載!
映画に映っているところが写真入れで載っています。

また、来月7月号では、足利出身のプロデューサー中山賢一さんのインタビューが掲載予定。

今後、色々な監督が足利を舞台で違った映画を作って頂き、足利活性化の一助になればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

2013年5月21日 昭和55年 足利ヤングヤング大行進 第一弾

昭和55年頃の足利ヤングヤング大行進の画像です。
今では、無くなってしまったお店などが見えます。
55_2
ハマダレコード店あたり。通り2丁目。
55_3
ちょうど、竹の子族が流行っていた時期なので、竹の子族が出没・・・・。
まだ、アーケードが存在する。

このような賑わいが今の足利に欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

2013年5月20日 温故知新 足利市 昔の写真集シリーズ 

今回は、足利の昔の写真をUPします。

今日は、渡良瀬橋近辺の写真です。

まずは、昭和44年頃の渡良瀬橋の写真です。ちょうどここは、5月に放送された『山村美沙小京都連続殺人事件』の一こまもこの方向で撮影されました。
44

次は、昭和45年頃の渡良瀬橋の通り3丁目側の写真。
左の方に白く塗った渡良瀬橋が見える。
この当時は、このように広い公園となっていて、子供たちが遊べるようになっていた。
2013052045

同じような時期の写真。土手は、舗装は、されている。
左の電信柱は、上の写真にも映っている。
Photo

次は、昭和55年の同じ場所の写真。
左の土手には、歩道が出来て、公園が狭くなっている。
20130520_55
今回は、以上とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

2013年5月19日 足利 中橋

比較、意外と良く、撮れた写真と自負する1枚。
20130519_6
実は、これは、5月4日撮影したもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 第2回モーターサイクルミーティングin足利

2013年5月19日 第2回モーターサイクルミーティングin足利に行ってみた!

前回は、足元が悪く、バイクのスタンドが不安定だったので、今回は、足工大内のキャンパスに場所を変えて、開催した。
バイク数は、去年と比べて、少ないような感じを受けた。

でも、今回、初めて見たバイクなどが来ていた。
20130519_700_2
これは、ヤマハ グリズリー 700cc。
農機具として、登録したらしいので、あまり、スピードは出せないらしいが、100km/hぐらいは、出るらしい。
20130519_5
GMのバイクらしい。
20130519
三菱のスクーター シルバービジョン
20130519_2
左のスクーターは、昨年も来ていた。エンジンをオーバーホールしたらしい。
20130519_3
午前10時過ぎにそばを食べた。300円。
儲けは、考えないで、趣味でやっているらしいが、おいしかった。
20130519v8
V8エンジンバイク
20130519_4
きれいにレストアされているメグロ

午前9時30分ごろから午前11時ぐらいまでいて、帰りがけには、たくさんのお客とすれ違った。

来年も第3回が大成功し、集客できるよう、イベントを考えて、願晴れ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

2013年5月18日 泣きっ面に蜂 寿司富仮面 文字顔

文字顔シリーズ 再登場!

①泣きっ面に蜂
  なぜ、泣きっ面に蜂?
  自分でもわからない?
    閃いたので、書いてみました。
   20130518_4

②寿司富仮面
  某地方のお寿司屋さんの屋号を面白仮面に見立ててみました。
    20130518_5
なぜ?仮面?これも閃いたので?書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 足利 マルタカのパン『トリオ』

本日(5月18日)、朝AM8時にマルタカパン屋(通り2丁目)へパンを買いに行った。
しかし、目当てのパンは、AM10時半に発売とのこと。

目当てのパンとは、名前がわからなかったが、『トリオ』ということがわかった。
20130518_2
これが『トリオ』というパン。
これは、AM10時半過ぎに本日、再度来た時の画像。

ずいぶん、以前から、あったと思うが、10年も経っていないらしい。
『トリオ』というパンは、真中にカステラをパンで挟んだパンで、更にジャムとバターを塗ってある。
20130518_3
以前に食べた時にうまいと思い、しばらくぶりに、買い求めるために来た。
2個、購入。120円×2個=240円
すぐ、自宅にもどり、まず、1個、食べた。
以前、カステラの厚さがもう少し、厚いと思ったが・・・。でも、うまかった。

これは、個人の感想なので、万人がうまいと感じるとは、限りません。

その後、AM11時過ぎに映画『ペタルダンス』を見るために高崎へ向かう。

PM5時に自宅へ戻ってきた。
もう1個、『トリオ』を食べた。

あれ?午前中、食べた時に比べて、上下のパンがしっとりして、うまくなっている。
大発見!!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 映画『ペタルダンス』を見た!

本日(5月18日)、映画『ペタルダンス』をシネマテークたかさきで見た!
20130518
初めて、来た。高崎映画祭の時は、ここでも行うとのこと。

ペタルダンスは、言葉が少ない映画と感じました。

役者さんの顔の表情や感性で表現している感じかもしれません。

石川監督!! 次回作は、ぜひ、足利で撮影を!!!!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

1969年 東北北海道 バイクツーリング 序章

Photo
1969年 東北 北海道 高校生活 
      最後の夏休み バイクツーリング 序章

44年前の高校生活最後の夏休みに東北・北海道へバイクツーリングに行った事を
思い出して、綴っていきたいと考えています。

まず、最初に1969年に起きた出来事などを書いていきます。

奇しくも、15年ぶりに足利でコンサートを行った森高千里さんが生まれた年です。
歌手の福山雅治さん、大黒摩希さんも同じ年に生まれました。
作家では、ストロベリーナイトの誉田哲也さん。
映画監督の河瀬直美さん。芸人の加藤浩二さん。など、結構、有名人がこの年に生まれている。

あの有名なウッドストック・フェスティバルが8月15日~17日に開催されました。
日産自動車から『フェアレディZ』が発売。

映画『女王陛下の007』『明日に向かって撃て』『イージーライダー』などが公開されました。

芥川賞 庄司薫『赤頭巾ちゃん気をつけて』

バラエティ番組『8時だヨ!全員集合』放送開始。
テレビアニメ『サザエさん』放送開始。

明日以降から不定期でバイクツーリング記を書いていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

2013年5月15日 映画『俺俺』5月25日公開!

2013年5月25日にいよいよ映画『俺俺』が全国ロードショーが始まる。
メディアで宣伝されているので、既にご存じの方もいると思います。
主演は、亀梨和也さん。監督・脚本は『時効警察』の三木聡監督。原作は星野智幸さん。
20130515
面白そうなので、楽しみだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 夢に見た 半世紀前のバイク免許受験大作戦! 

『夢に見た! 半世紀前のバイク免許受験大作戦』

半世紀前、高校の休みを利用し、バイク免許を取りに行った。

当時は、いきなり、宇都宮免許センターへ行き、筆記試験と実地試験を受験し、合格すれば、免許証がもらえることができた。

筆記試験は、勉強して行けば、合格することができたが、
実地試験は、2回目で合格することができた。
そのため、わざわざ、宇都宮へ2回行くことになってしまった。

実地試験は、曜日で変わるので、事前に確認出来た。

試験当日は、試験官と受験者は、歩いて、コースを確認して受験に臨む。

実地試験に使用するバイクは、富士重工製のラビットスクーターだった。

車種は、わからないが、こんな感じのスクーターだった。
Img_0289
 スクーターは、オートマだったので、グリップを回すと、加速して行くので、
運転は、簡単だった。

 

この自動2輪試験に合格すれば、どんなに排気量が大きくても、2輪車であれば、すべて、乗ることができる。

 

高校2年ごろに八幡町のバイク屋さんでホンダCL90の中古を親に頼みこんで買ってもらい、脛をかじって乗っていた。
8800550b3011081800400
ハンドルが高いので、運転しやすかった。
 その後、このホンダCL90で高校3年生の夏休みに東北北海道ツーリングに行くことになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

2013年5月14日 足利市 連台川橋りょうの下の紫の花

今年の4月に撮影した連台川橋りょうの下に咲いていた紫の花です。
きれいだったので、撮影しました。
ここは、公園みたいになっていますが、あまり、人は来ない見たいです。
この先の方には、魚釣りをする人たちがいました。
20130514

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20130514 時計コレクション

今日は、ウォッチコレクションの話

機械式時計に興味があったため、ずいぶん、購入してしまった。
最近では、生涯で一番高価な時計を購入した。
パネライとか、ベル&ロスとか、Sinnとか、雑誌やネットで見比べて、検討した結果、堅牢性、防水性、帯磁性などを備えているボールウォッチ製の『ディープ クエスト』を東京上野のアメ横の某時計店を東京へ行く機会があるときに4回ほど訪問し、購入を決め、
2013年3月に買ったのが、下記の時計。
長針、短針、日付けのシンプルな時計となっている。
20130519_7
ボールウォッチ ディープ・クエスト
2013519
セイコー キネティック
20130519_8
シチズン エコドライブ電波時計
20130519suv
オリエントスター レトロフューチャー SUV
20130519furbo
FURBO 時計

今までにセイコーキネティック、CASIO(デジタルソラー電波時計)、シチズン(アナログエコドライブ電波時計)、シーレーン(クォーツ、初めて聞いた日本製時計)、FURBO(機械式、意外と精度は、いいのでムーブメントは、日本製かも)、オリエントスターレトロフューチャーSUV(機械式、パワーリザーブ付で手巻き兼用なので、便利)などを購入し、すべてを使い続けている。(画像は、後日)
メインは、ディープクエストだが。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村
これをポチッとすると、色々なブログを見ることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

2013年5月12日 映画『めめめのくらげ』劇場情報

映画『めめめのくらげ』の劇場情報を調べました。

足利周辺での上映は、残念ながらありませんでした。

栃木では、フォーラム那須塩原でしか、上映されませんので、
劇場では見ることができないかもしれません。

DVDが出るのを待つか・・・・。
Takashimurakami_film_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 来週5/19(日)第2回モーターサイクルミーティングin足利 開催!

いよいよ、来週、5月19日(日)第2回モーターサイクルミーティングin足利が開催されます。
モーターサイクル好きには、たまらないと思います。
楽しみですね。

時間:AM10時~PM4時

場所:足利工業大学キャンパス
    
昨年は、光と風の広場で行われたが・・・・・・。
    場所が、変わるのか?
    早めに行ってみよう。


内容:①モーターサイクル展示ミーティング
    ②リニアモーターカー展示
    ③太陽熱調理器実演

    元ホンダエンジニアの講演もあります。PM1時~PM2時半

雨天時は、5月25日(土)です。

行く予定にしてますので、レポートは、後日。
20130512_in

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

2013年5月11日 文字顔 東京大学ロボット

今回は、東京大学!

20130511_2
ロボットのイメージで作成。なぜ、ロボットか?自分でもわかりません。
ただ、作成していてそんな感じがしたので・・・・。
ネタがなくなりそうかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

2013年5月10日 真岡駅へ行ってみた!

2回目の真岡駅。
新しい建物が出来ていた。
それは、『SLキューロク館』という建物で室内には、SLが展示されていて、動く。

今日は、眠いので、これで寝ます。
続きは、明日以降にUPします。

すみません・・・・・。
5月11日に画像を載せる。

20130510
残念ながら、今回は、忙しかったため、見られず。次回へ持ち越し。20130510_2
たまたま、SLがいたので、撮ることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

2013年5月9日 香雲堂創業時の店を映した『山村美沙サスペンス小京都連続殺人事件2』の謎

明日、真岡へ行き、知り合いの人がナビをくれるというので、香雲堂の古印煎餅を買って、出かけます。
20130509
このおせんべいは、古銭最中に劣らず、おいしい!

5月3日にフジテレビで足利と佐野を舞台としたサスペンスドラマがあり、浅野温子さんと小泉孝太郎さんが演技しているところが4丁目の香雲堂本店内から放送されていた。

実は、香雲堂現社長から昨年11月の同窓会(自分は、某中学校の同級生)の時、お店で撮影があったと聞いて、これが撮影されたものかと思いました。

その映像には、香雲堂が創業した当時の店がガラス越しに奥の方にさり気なく、看板が映っていました。

意識して映像に入れたかは、謎である。
20130510
上の写真が創業時のお店。まだ健在。
20130510_2
上の写真が、現在の香雲堂の写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

2013年5月7日 文字顔 食べログ

連休も終わり、仕事が始まり、足利の話題がないで、文字顔でも載せるかな・・・

食べログの文字を顔で表現させてみた!

どうでしょうか? ちょっと、オヤジが憮然としている感じかな?
20130507
でも、話題を必死に探したり、思い出したり、どなたかに聞いたりして、
ブログに書きますよ! お楽しみに!
あれ、楽しみにしている人がいるかな????
自己満足でもUPするぞーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

2013年5月6日 文字顔 時計

文字顔シリーズ!

時計という文字を文字顔で表現してみました。
少し、笑った雰囲気を持たせました。
20130506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

2013年5月5日 すし食いねー

本日、足利の県境の寿司屋さんで豪華に寿司を食べてみようと行ってみた!

AM11時30分の営業開始時間に行ったので、すぐにテーブル席に座れた。

待っている間、予約などの電話があったり、法事の予約の人たちが来て、繁盛していた。

嫁さんと5月連休は、どこも行かなかったので、豪華にと言われ、二人以上で頼めるチョット、豪華な寿司セット(にぎり、さしみ盛り、焼き鮭、茶碗蒸し、すいか、もずく酢)を注文した。
20130505
でも、自分は、4月末に一人で広島県福山市へ行って、回転寿司などを食べて、来たばかりだ!
今日の寿司もおいしかったが、福山の『しまなみ回転寿司』は、出来たてでシャリが温かく、おいしかった。各人の好みもあるけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

2013年5月4日 岩井俊二監督作品 『花とアリス』

2004年公開の映画『花とアリス』
蒼井優と鈴木杏が歩くシーンでバックに映っている借家は、まだ、健在だった。
20130504_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月4日 足利 ココスプーン カフェドワルツ その他

AM9時過ぎに自宅を自転車で出発して、足利へGO!
渡良瀬川のそばにメガソーラーみたいなものがを建設中だった。
他にも建設中を見た! 結構、増えている。
20130504
遠方にみえるのは、赤城山。

COCO SPOONでサンドイッチを食べてみた!
20130504_2
トマトとモッツレラチーズを挟んだサンドイッチを食べてみた!
あっさりした感じ。
このお店は、以前、某カメラ屋さんだった。
その前は、たぶん、日本通運の倉庫だったと思う。
建物の側面上側に通の文字があったため。

カフェ・ド・ワルツでオムハヤシを食べてみた!
20130504
20130504_2
ケチャップライスでは、なかったが、おいしかった。珈琲も最高!
お店は、意外と広く、床などは、綺麗に磨かれていた。

福山で見た『となりのトトロ』の『サツキとメイの家』のような家があった。
20130504_9
意外と似てるような気がした。渡良瀬川沿いにある喫茶店。
どっちが似てるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

2013年5月3日 金曜プレステージ 小京都連続殺人事件2

本日、5月3日 フジテレビ 金曜プレステージで『小京都連続殺人事件2』足利、佐野で撮影したところが出ていた。
渡良瀬橋では、森高千里の『渡良瀬橋』がバックに流れ、浅野温子が演技を!
香雲堂本店での店の中で撮影されたところが、映っていた。
鑁阿寺(ばんなじ)、石畳、渡良瀬川河川敷などが映っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月3日 にほんブログ村 バナー

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村

バナーの貼り付け方がわからない。
どなたか、教えてほしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

2013年5月2日 映画『ペタルダンス』監督 来足利市

映画『ペタルダンス』の石川寛監督が足利市を訪問した!と5月号の渡良瀬通信に書いてあった。
プロデューサーが足利出身なので、5月11日公開を機に足利市の人たちに見てもらいたいと訪問したとのこと。
また、ここで撮影したら、すてきな映像が撮れそうとのこと。

過去に岩井俊二監督の『リリィ・シュシュのすべて』、熊澤尚人監督『虹の女神Rainbow Song』、熊澤尚人監督『君に届け』、東陽一監督『わたしのグランパ』、栗村実監督『桜、ふたたびの加奈子』などが、あるので、ぜひ、実現してほしい。

残念ながら、この映画は、この辺では、高崎と宇都宮しか上映されないので、
高崎に見に行こう!

小さな旅の中で人生の見つめ直していく女性たちの姿を描いたドラマ。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 福山自動車時計博物館編

福山自動車時計博物館は、インターネットで知り、こんなものが出来たと思い、行かないつもりだったが、時間があったので、行ってみた!
1989年に出来たので、福山の地を離れてから11年後に出来たものだった。
蝋人形など色々なものがあった。面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 福山 二日目 喫茶店編

①喫茶店 『モンセル』
当時、同じ会社に勤めていた人の喫茶店探し。
春日台にある天満屋ハッピータウン東福山店の近くにあった喫茶店探し。
この辺だろうと思い、行ったところ、店の前におばさんが二人いたので、この辺に『モンシェール』という喫茶店があったかどうか聞いてみたら、そこがそうだった!ビンゴ!
20130428
店の前下水蓋の鉄板に『モンセル』という文字が店の名前だと聞かされた。
店の名前を聞き間違えてたか?
今のオーナーは、知り合いの人から二人目だった。
店の中を見たら、言ってくれたので、見せてもらったが、変わっていた。
20130428_futa
時代の流れでしょうがないか。

②喫茶店 『嵯峨野』
もうひとつ、会社帰りによく行った喫茶店『嵯峨野』という店があった。
残念ながら、地図やインターネットで見つけたが、よくわからなかった。
しかし、嵯峨野というバンガーグ屋さんの名前が検索された。
そこが、35年前に通った『嵯峨野』と関係があるのか?
予定では、尋ねようとしたが、『しまなみ蔵王店』の方に行ってしまったので、
帰る途中で思いがけず、交差点で見つけたので、『嵯峨野』の写真を掲載する。
20130428_2

③喫茶店 カフェ・ド・シャンソン
尋ねた時は、休みだったので、話を聞けなかったが、当時もあった店であると確信した。
20130428_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

2013年4月28日 福山 しまなみ蔵王店 すし三昧編

4月27日の夕食に某すしやさんですしを食べたが、いまいちだったので、最近の廻るすしやだったら、間違いないと思い、事前にインターネットで調べた『しまなみ蔵王店』へ行ってみた!
レンタカーのナビで混む前に入ろうと思い、午前10時50分ごろ着いた。
駐車場は、閑散としていた。休みか?
午前11時開店だった!助かった。

そのうち、何台か車が来たので、2番乗りで入った。
100円すしではないので、高いものもあったが、昨日と同じ2000円の予算で満足のいくすしを食べることが出来た。
201304283
20130428_2
20130428_3
20130428_4
20130428_5
20130428_6
あーおいしかった!
また、行きたいが、遠すぎる!また、行く機会があるのかなーーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 鞆の浦 となりのトトロ編

鞆の浦に映画『となりのトトロ』に出てくるメイたちの家のモデルがあった?
雰囲気が似ているかな?
20130429_2
下の写真が愛知博の際、再現された家。
Img0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 生もみじ おいしい!

2013年4月28日 福山で土産を物色していた。

広島のもみじ饅頭は、有名なので、見ていたら、生もみじというものがあった。
店の人に生とは、どういうものと聞いてみた!
すこししたら、1個持って来て、試食してみた。
もちもちして、とてもおいしかったので、土産として購入し、宅急便で送ることにした。
20130428
後日談、送ったところからとてもおいしかったとの連絡をもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »