« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

2013年4月30日 JPタワー見学

NHKで見た JPタワー見学。
残念ながら、JPタワー学術文化総合ミュージアムは、休館だった。
予想は、していたが、行ってみた!
JPタワー内の店は、やっていたので、お客は、たくさん来ていた。
また、近いうちに来たい。
20130430_kitte_jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 福山3日目 桜、ふたたびの加奈子編

PM1時半に鞆の浦から戻り、行くところがないので、また、市内をぶらぶら。
船町のアーケードをぶらぶら。
右側に今では、カラオケ屋になっているが、たぶん、35年前は、キャバレーやクラブだったと記憶している。たった、一度、入った記憶がある。

更に、アーケードをぶらぶら。
アーケードを歩いて、右の方を見たら、シネマらしき建物が見えて、行ってみたら、大黒座という映画館だった。
待てよ、来たことがあるような映画館!
受付の人に聞いたら、やはり、古い映画館で35年前もあったとのこと。
ここで『未知との遭遇』を見た。
20130429_2

すると、『桜、ふたたびの加奈子』をやっていた。
地元で撮影した映画なので、地元で見ようと考えていた。上映時間を聞いたら、まだ早かったので、ひとまず、そこを離れる。

そしたら、同じ年代の夫婦がチケットが1枚余っているので、差し上げるとのこと。
愛媛では、終わってしまったので、車で福山まで来たとのこと。
おかあさんがいっしょに来るわけが都合で来られなくなったので、無駄になるので、くれるとのこと。
受付で俺が話していたことを聞いていたにかもしれない。
この映画は、足利市で撮影したことを伝える。
35年前にも『未知との遭遇』を見ているときに、隣に座った女性からおせんべいを頂いて食べた記憶がある。

今では、こんなことは、無いだろうと思うが、思わず、チケットを頂いてしまった。
20130429

大黒座は、中に4館あり、俳優たちが来ているようでロビーには、色紙に書いたサインが展示されていた。
撮影するのを忘れた!

午後5時過ぎに終わり、いうまでもなく、帰りがけに愛媛のご夫婦にお礼を言って別れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月30日 福山4日目 さようなら福山

福山滞在4日目。
天気予報通り、朝から雨が降っている。涙雨?
そんなことは、ない。
きょうで福山を去る。
さようなら 福山。
足利尊氏 ゆかりの福山 鞆の浦 さようなら。
午前8時過ぎの新幹線で東京を目指す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

2013年4月29日 福山 3日目 鞆の浦編

福山 3日目 鞆の浦へ。
昨日は、レンタカーで移動したが、今日は、福山駅からともてつバスに乗って、鞆の浦へGO!
昨日と違い、歩きのため、少し、不安があるが、のんびり行こう!
福山駅AM8時出発⇒鞆の浦AM8時半着。
バスから降り立ったら、潮のかおりがした。

ほぼ、初めて鞆の浦観光。
時間的に早いので、店は開いていないが、観光客は、既に何人か来ている。
常夜燈を初めて見た。大きい。周りの船着き場の雰囲気もいい!
それから町内をビデオなどで撮りまくり。
20130429_4
鞆の浦に着いたとき、干物があったので、撮影。
20130429_5
町中に反射鏡があったので、自分撮り。
20130429_6
有名な常夜燈。やはり、大きい。対岸から撮影。
201300429
対潮楼の中にある望遠鏡みたいなものにカメラをセットするとこんな映像が撮れる。
20130429_7
この望遠鏡みたいなレンズのところにデジカメを当てると、上記のような写真が撮れる。

文章が長くなるので、とりあえず、以下省略。

PM1時半には、福山駅に戻った。
この時期、限定で鞆の浦まで直行するボンネットバスを見る。これでもう一回、行く勇気はなかった。
20130429

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

2013年4月28日 福山市 2日目 市内ゆかりの地 探索編

ホテルエリアワン福山のAM7時からの朝食を食べる。
ホテル予約時に無料朝食を頼むと、無料で食べられる。
20130429_8
こんな感じの朝食。パンは、日によって、変わる。とってもおいしかった!
ここは、格安のホテルなので、若者グループ、親子、外人旅行客、など様々な人が泊まっていた。ロビーが朝食する場所になっていたので、すぐに一杯になっていった。


初めてなので、よくわからなかったが、周りの人を見て、作りたてのパンなどを取り、食べる。
欲をかいて、余計にとると、恥ずかしいので、そこそこにした。

さて、今日は、思い出の場所巡りだ!
大きく、変貌していると思うので、そこのところを良く思い出しながら、見ていきたい。

昨日は、歩いていると、近くで聞こえる福山弁を懐かしく、聞いた!
そうじゃけん とか 関東弁とは、違う やさしい口調に感動!
ビデオに録音したい気持ちだ!

今日も歩いていると、福山弁を聞いて、懐かしく感じる。

トヨタレンタでヴィッツを借りて、思い出の場所巡り!
津之郷⇒備後赤坂駅⇒あるアパート⇒しまなみ回転すし⇒某販売店⇒曙町⇒福山自動車博物館⇒横尾町⇒天満屋ハッピタウン東福山店など。
走行距離は70km弱であったが、AM9時~PM5時まで巡った。
詳細は、自宅に帰ってから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

2013年4月27日 福山市に来た!

35年ぶりに福山市に来た!

指定席は、満席だったので、自由席を購入したが、少し、空いていたので、座れた。
東京をのぞみ25号の新幹線で午前10時半に出発し、午後2時半には、福山に着いた。

福山城の上から福山を眺め、ビデオ撮影した。その後、市内をぶらぶら歩いて、某すし屋で
夕食を食べた。それほど、うまいとは思わなかった。却って、回るすし屋の方がうまい。
画像は、後日。

このブログは、ホテルのパソコンで更新。また、フリーWIFIが通じるので、ipod touchでメール受信出来た。

これから4日間 出来るだけ多くを見ていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

2013年4月27日から5月連休

明日、4月27日から5月連休で会社は休みだ!

そこで、計画を進めていた広島県福山市へ撮影旅行へ行ってみる!

35年前に住んでいた福山市の変貌を見てくる計画だ!

パソコンは、持参しないので、ipod touchなどでブログは、掲載するつもり。
ただ、画像だけは、掲載できないので、帰還後、掲載するなの、で悪しからず。

福山市=鞆の浦は、足利氏と関系のある街なので、足利市とは、まんざら、無関係でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 日々是好日パンダ 人間万事塞翁が馬

①日々是好日とは、人生には、雨の日、風の日、晴れの日がある。
  楽しい時も苦しい時もこれ好日という意味らしい。
20130426
左が日々是を顔で表現した。
右が好日を顔で表現した。
これぞ、日々是好日パンダ!

②人間万事塞翁が馬とは、人生、何が幸いするかわからないし、何が不幸の原因なのかもわからないので、笑って人生を楽しみたいという意味らしい。
20130426_2
塞翁が馬のみを文字顔で表現しました。
2枚とも、画が今いちでありますが、もう少し、上達したら、またUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

2013年4月25日 給料日 文字顔

本日、給料日。
文字を顔に見立てて、書いた!これを画像にしてみた。
Photo
文字『面白い恋人たち』を顔に見立てて、イラスト的に書いてみた!
左の顔は、文字『面白い』を顔に見立て、
右は、文字『恋人たち』を顔に見立ててみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

2013年4月24日 SUBARU フォレスター 乗換

2013年4月24日
  11年間乗り続けた愛車 SUBARUフォレスターを乗り替えることにした。
 走行距離は、10万キロ走破。
 
  20130424
 次に乗るのは、来月、紹介します。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

4月26日公開 映画『めめめのくらげ』

2013年4月26日(金) 全国公開
映画『めめめのくらげ』 村上隆 第1回監督作品
Takashimurakami_film_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

2013年4月20日 花輪駅 足利屋商店

間藤駅の帰りに花輪駅近くで『足利屋商店』という店を見つけた!
数年前にあの『田舎に泊まろう!』という番組で見た店であった。
『足利屋』という名前を見て、テレビで見たと思い、店に入り、ご主人に聞いてみた。
やはり、そうであった。
そこでなぜ、足利屋という屋号なのかを聞いてみたら、現在のご主人は、4代目であるが、
1代目ご主人が足利出身なので、この屋号にしたとのこと。
20130420_6

やはり、数年前に来た有名な木造建築の花輪小学校にも行ってみた!
20130420_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日(土) もうひとつの渡良瀬橋を見に行ってみた!

もうひとつの渡良瀬橋を久しぶりに見に行ってみた!
日光市足尾町にある渡良瀬橋は、人道橋となっている。
足尾駅から歩いて、1分で到着する。
20130420

20130420_2
足尾駅にあるレンガの古い建物。

20130420_3
わたらせ鉄道の終点駅 間藤駅と桜。
まだ、足尾では桜は、散っていなかった。
20130420_4
間藤駅のトロッコ車と桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

映画『そして父になる』 是枝監督作品

2013年10月5日公開!
映画『そして父になる』是枝裕和監督作品 福山雅治主演。
5月開催 第66回カンヌ国際映画祭に正式出品。
どんな映画か楽しみだ!
Asukara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画『ペタルダンス』 4月20日全国公開! 

映画『ペタルダンス』が2013年4月20日(土)から全国公開!
70年~80年代にあったロードムービーらしい。
ぜひ、見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

2013年4月17日 富士屋 長竹質店

2013年4月14日 富士屋の写真
20130417_3
この冨士屋さんは、昔、デートスポットだった。
今は、格安に食事が頂ける。自分もたまに行って、食事する。
このような店は、いつまでも続いて欲しい。

20130417_2
上記の写真は、たまたま、クラシックカー的なトヨタコロナが止まっていたので、撮影させてもらった。2008年ごろ撮影。
このような雰囲気のいいコラボレーションがいつまでも続いて欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

2013年4月16日 懐かしい 足利の映画館たち。

懐かしい 足利にあった映画館たち!
今は、市内には無くなった映画館。今回は、古い劇場たちの紹介。
他にも劇場があったが、情報収集したら、アップします。
20130416
4丁目にあった末広劇場。東宝と日活の封切館。
Google地図で検索すると、番地が違うのではと思う。
あー 懐かしい!と思う人もいるかもしれない。

20130416_2
井草町にあった東映有楽館。自分は、あまり、覚えがない。

20130416_3
通り1丁目の高砂館。新東宝封切館。

20130416_4
現在は、このような番地はないので、はっきり場所は、わからない。
結構、古い映画館と思う。

20130416_5
通り3町目のワンプラー劇場。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

昨日、2013年4月14日(日)アースディin桐生に行ってみた!

群馬大学 桐生キャンパスでアースディin桐生2013に行ってみた!
『富嶽』が展示されるというので、行ってみた。
渡良瀬川の河川敷駐車場に車を置いて、自転車で群馬大学へ向かった。
2013
アースディin桐生2013の群馬大学の入り口

20130414
群馬大学左側奥にある同窓記念会館。

20130414_2
『富嶽』

20130414_3
『富嶽』と他の飛行機との比較。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつの渡良瀬橋があった!

渡良瀬川の上流、日光市足尾町には、もうひとつの渡良瀬橋があった!
この橋は、人道なので、人しか渡れない小さい橋だ。
写真データが見つからないので、後日、アップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

2013年4月14(日)足利へ自転車で行ってみた。

桐生の帰りに足利へ自転車で行ってみた。
気候が良くなってきたので、これから頻繁に足利へ出かけ、面白いものや珍しいものを探して、アップします。
20130413_1962
ホンダ輸出仕様カブ号 1962年製  価格応談で販売中。
だいぶ、以前から展示されている。マニアの方がいれば。

20130414_2
松村写真館の外壁の紋章みたいなもの。
大正10年竣工の建物の壁にドラエモンみたいなものが!
この写真館では、映画『八日目の蝉』、『きょう、恋をはじめます』で撮影現場になっている。
玄関には、俳優たちのサインが展示されている。興味の無い人は、気が付かないかもしれない。

20130414_3
足利市内の某レコード店の裏玄関にある年代物のコカコーラ販売機!
いつ頃のものかわからないが、ずいぶん古いものだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

2013年4月13日 足利市中橋 昭和30年代の写真

数年前にある骨董市で足利市の昭和30年代の写真を入手!
中橋とモデル撮影会の写真。
どなたが撮影したかわからない。
20130413_30no11
望遠レンズで中橋を撮影したと思う。

20130413_30no2
手前の中州みたいなところで川遊びをする女の子たち。
現在の年齢は、たぶん50代か60代になっているのだろう。
20130413_30no11_2
渡良瀬川沿いでのモデル撮影の一こま。
今では、このような撮影は無いと思うが、昭和40年代に参加したことがある。
この写真は、どのような方が撮影したのだろう。よくピントがあっていて、上手と思う。
20130413_30no22
これも同じ撮影会での一こまと思う。上手!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

上毛新聞 桜 満開特集!

本日、4月11日の上毛新聞に群馬県 桜写真特集を組んでいた。
表紙は、昨日、行った伊香保グリーン牧場の桜満開の写真が載っていた。
すべてではないが、動画でも見られます。(上毛新聞Web)
・みなかみ 矢瀬親水公園
・上野 中正寺
・渋川 諏訪神社
・沼田公園
・みなかみ 茂左衛門地蔵尊
・東吾妻 岩島第二小
・東吾妻 箱島発電所
・東吾妻 岩井親水公園
・中之条 枯木沢川沿い
・渋川市総合公園
・沼田公園
・沼田市運動公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

2013年4月10日 伊香保へ

2013年4月10日(水)渋川市伊香保へ桜を見に行ってみた。
渋川伊香保ICでは、桜は、散っていた。
伊香保グリーン牧場では、桜は、満開だった。
伊香保ロープウェイに乗って、見晴台へ行った見たら、桜は、まだ蕾だったので、
標高差により、だいぶ、咲き方が違っていた。
20130410_2
見晴台の展望台から見た伊香保グリーン牧場の桜咲き具合。満開。
20130410
上毛物産館隣の桜咲き具合は、満開。
足利では、既に散って葉桜状態なのに、やっぱり、標高が高いと咲き具合がこんなにも違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

2013年4月9日の上毛新聞シャトルに広末さん、稲垣さんの映画のことが

映画『桜、ふたたびの加奈子』が足利で撮影されたことが掲載されていた。
この映画のプロデューサーが足利市出身で以前に市内で撮影した作品が好評だったことなどから足利を選んだとのこと。
その中で朝倉町の老舗喫茶店『カフェ・ド・ワルツ』は、本屋として使われた。
行ったことがないので、ちかじか行ってみようと思う。
行ったら、また、レポートします。そんな大したことは、伝えられないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

足利銘仙プロジェクト 足利道楽 春2013

2013年4月7日(日)足利市内で着物を着るイベントがあった。
着物を着ている人がいたので、何かあると思ったら、着物を着ながら、街中を観光するイベントだった。120人の人たちが歩き楽しんだと思う。
20130407_2013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

2013年4月7日八雲神社、足利公園、しだれ桜

森高千里 足利コンサートの1週間後、4月7日(日)に八雲神社に行ってみた!
20130407_3

20130407
上の写真が森高千里がお手植えした木があった(たぶん)。何も表示が無かったが、土が新しいので、これで間違いないと思う。

20130407_2
本日(4月7日)は、足利公園でイベントがあると思い、行ってみた!
しかし、中止になっていた。残念。

足利市内の桜は、散り始めていたので、しだれ桜を見に行ってみた!
しだれ桜は、満開で綺麗だった。でもお客は、少なかった。
20130407_4

20130407_5
鑁阿寺(ばんなじ)石畳み通りの店のショーウィンドでの一こま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

デジカメ グリップ自作品

2013年4月6日
前橋の駒形にあるモノファクトリー(ナカダイ)へ行き、オートバイ用グリップ(たぶん)を購入し、デジカメ用グリップを自作トライする。
20130406_5
桜も散り始めた。モノファクトリーは、リサイクル工場でHPがあるので、興味のある方は、欲しい物が見つかるかもしれません。

それでは、グリップ自作状況。
以前にインナーネットで市販品のグリップを購入したが、意外と短いので、少し、使いづらかった。
そして、モノファクトリーでバイクのグリップのようなものを見つけ、それに1/4インチのボルトナットを取り付けてみたところ、大きいが意外と使い良かった。
20130406
上記のグリップが、購入したグリップ素材。210円/個。
20130406_2
上記の写真の上側が、グリップ素材に1/4インチのボルトを取り付けた状態。
ボルトとナットで15円なので、部品代合計で225円/個で出来た。
上記写真の下側が、インターネットで購入したグリップ。1400円/個。
20130406_3
上記がデジカメに自作したグリップを取り付けた状態。大きいが使い良い。
20130406_4
デジカメに市販品グリップを取り付けた状態。掴むところが短いので、少し、使いづらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

映画『桜、ふたたびの加奈子』4月6日公開 足利ロケ!

映画『桜、ふたたびの加奈子』が4月6日に公開!
この映画は、足利がロケ地。地元の人が見れば、どこかわかるはず。
撮影ロケ地は、足利市HPで紹介されているので、ぜひ、一読を!
Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

第2回モーターサイクルミーティングin足利 開催!

日時:2013年5月19日(日)AM10時~PM3時
        雨天の場合は、5月25日(土)の予定。
場所:足利工業大学
第2回モーターサイクルミーティングin足利が開催される。
昨年は、変わったオートバイなどが来て、楽しかったです。
みなさんもお出かけください。きっと、楽しいと思います。
2012_no2
2012_no1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

4月1日 まざましテレビ前に森高のニュース!

昨日の森高千里足利コンサートの模様が本日4月1日めざましテレビ前のAM5時20分ごろに放映があった。
また、29日一日足利市長をやったとあったので、足利市HPを見たら、出ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »